【2022年最新版】プロパンガスのことを知っておこう

最終更新日 2024年11月19日 by asisps

「プロパンガスに乗り換えを検討している」
「札幌市で一番安いプロパンガス会社を探している」
「プロパンガスは災害に強いって本当?」

最近引っ越してきた人の中には、プロパンガスに驚きを隠せない人もいるかもしれません。
このプロパンは、場所によって使われているところと使われていないところがあります。
使われているところに関しては、どちらかと言えば田舎の方が多い傾向にあるでしょう。
これは地方だからといって使っているとは限らず、地方の中心部は都市ガスが通っている可能性もあります。
結局地域によって異なりますが、例えば同じ市町村の中でも都市ガスを使っている部分もあれば、プロパンを使っているところもあるわけです。
どちらかと言えば、建物が密集しているところは都市ガスが通っていると考えて間違いありません。
これに対して建物があまり密集しておらず、まだ自然が多く残されているところはプロパンが使われているケースが多くなります。

北海道札幌市のプロパンガス会社と一番安いガス料金【まちがす】

プロパンガスを利用する流れ

もしプロパンガスを使っている地域に引っ越した場合には、まずどのような流れでプロパンガスを利用することができるでしょうか。
まずは、引っ越しをする時が決まった場合には、引っ越しの日に会社の人に来てもらうことが必要です。
いわゆるガス会社の人に来てもらい、スイッチをオープンにしてもらうことが必要になるわけです。
新築住宅の場合は、当然ながら既にガスが設置されており、いつでも開ける状態になっています。
引っ越しの日がわかったら、その会社の人に連絡をしておきましょう。
直前に連絡をしても、もしかしたらスタッフが行けない可能性があるためその日はガスが使えないかもしれないです。
この場合には、1日前にずらすなどの工夫をしましょう。
夫も仕事をしている場合等でしかも他の家族も忙しい場合には、前の日に行けない可能性があるためやはり早い段階で予約をしておいた方が良いです。

ガスの使い方などを説明してくれる

できれば1ヵ月ぐらい前に会社の人に知らせておけば安心してその日を迎えることができるかもしれません。
引っ越しが重なる3月ぐらいには、ガス会社の人も非常に忙しいため1ヵ月以上前から連絡を入れておけばなおさら良いといえます。
当日会社の人が来たら、ガスの使い方などを説明してくれます。
主にガス給湯器の使い方が中心になりますが、後はプロパンの説明が少し入る程度です。
通常プロパンに関しては、そこに住んでいる人が直接触れる事はありません。
例えばプロパンのガスの残量が減った場合でも、すべてガス会社の方が管理しているため、なくなる前に交換してくれるでしょう。
ただ異常を感じた場合には、ガス会社のほうに連絡をして、本当に異常がないか判断してもらうことが重要になります。

地震が発生した場合に問題が生じるケース

後は、地震が発生した場合に問題が生じるケースがあります。
ずいぶん昔のように、地震が発生したことによりガスの管が抜けてしまい、ガス漏れが発生すると言う事態は起こり得ないと言って良いでしょう。
何故かと言えば、最近のプロパンガスに付随しているコンピューターがあり、そのコンピューターが自動制御してくれるからです。
一般的には震度5強程度の揺れが発生した場合には、自動的にガスが止まる仕組みです。
なぜならそれぐらいの揺れになると、ガス管の下が抜けてしまう可能性があるからです。
つまり自動制御されているため、それ以上ガス漏れが発生することもなく、当然ガス爆発とは無縁の生活になります。
もし、大きな地震が発生した時ガスが止まってしまう事態が生じたが、そこでガス会社のスタッフに連絡をする必要はありません。

地震が発生した時押すボタンを確認しておく

おそらく引っ越しをするときに言われるかもしれませんが、すべてガス会社の方でやり方を説明してくれます。
そしてそのやり方自体も、普及の仕方になりますが決して難しいものではなく1カ所ボタンを押せば元通りに戻ります。
あまりプロパンが置いてあるところに行かないかもしれませんが、たまにどのような状態になっているか確認してみても良いでしょう。
地震が発生した時押すボタンを確認できれば、大きな地震が発生した時でも問題ありません。
ただガス漏れが生じている場合には、その会社の人に連絡をし至急来てもらうことが必要です。

毎月料金の支払いについて

後は毎月料金の支払いが問題になりますが、料金自体は会社によって若干異なります。
最近は自由競争により、会社も随分と増えてきました。
それ故、価格競争が行われています。
価格競争が行われると言うのは、消費者にとっては非常に良い話です。
なぜなら、適正価格に近づいてくる傾向があるからです。
逆に1つの会社が独占してしまうと、価格の下がりようがありません。
なぜなら競争相手がいないからです。
わかりやすく言えば、学校の成績を上げるために競争相手が必要なのと同じです。
競争相手が全くいなければ、自分ができるのかできないのかもわからず、それ以上努力しようとしないでしょう。

まとめ

このようにガスも各会社で競争することになった時から、安い会社が増えました。
年末になると、その会社はカレンダーを変えることが多いです。
また1月からその会社のカレンダーを壁に貼り、良い年を過ごせるようにしましょう。