最終更新日 2024年11月19日 by asisps
昔に比べ狙いやすくなった万馬券
万馬券とは、競馬で1万円以上の配当となった馬券です。
具体的には100円が1万円以上になる馬券のことで、もし配当が1万円でその馬券を1000円買っていると、受け取れる金額は10万円になります。
つまり賭け金が100倍以上になる馬券が、万馬券になります。
多くの場合は収支を一気にプラスにできるので、競馬ファンなら的中したら誰もが喜ぶでしょう。
しかし万馬券は、基本的に簡単に的中できるものではありません。
馬券の種類をしっかり考えなければ、的中は夢のまた夢と言えるでしょう。
万馬券を的中させるために大切なことは、人気薄の馬を予想に組み込まなければいけません。
1番人気や2番人気など上位人気になっている馬の馬券を買っていれば、夢の高配当にありつくことはできません。
特に高配当になりづらいのは、複勝やワイドです。
複勝やワイドは的中さがしやすいメリットがあるものの、元々配当が安く配当が1000円を超えることも稀です。
100倍以上の馬券になるケースは1年に数回程度ですから、複勝やワイドで狙うのは無謀と言えるでしょう。
1着を当てる単勝なら人気がない馬の馬券を買っていれば的中できる可能性はありますが、これも確率は低いです。
単勝で狙って常に大穴の馬ばかり買っていては資金が持たなくなるので、狙い続けるのは難しいでしょう。
比較的簡単に万馬券を取りやすいのは、3連複や3連単などの3連系の馬券です。
3連系の馬券では高確率で100倍以上になるケースも多く、特に3連単は上位人気同士で決まらなければ高配当になる可能性は高いです。
1番人気と2番人気が1着と2着でも、3着に10番人気以下の大穴が食い込んでくれば配当が1万円を超えるケースはよくあります。
常に大穴ばかり馬券を買っていると資金がショートし、馬券を買えなくなってしまうでしょう。
しかし上位人気馬を軸に人気薄も絡めながら3連複や3連単を買っていれば、資金をそこそこ回収しつつ大穴を的中させることができます。
馬券の特徴を理解し、人気薄の馬も選ぶ
高配当を狙うなら、馬券の特徴を理解し選ぶのも重要なポイントです。
万馬券を狙うために最も重要と言えるのは、暴露王競馬などの予想です。
上位人気の組み合わせばかり買っていても、購入する馬券のオッズが100倍を超えていなければ的中させることができません。
上位人気の馬ばかり買うのではなく、人気がない馬も選んで買わなければいけません。
しかしオーソドックスな競馬の予想をしていると、どうしても上位人気馬ばかりになりがちです。
新聞記者やトラックマンの印は、多くの人が参考にするので人気になりやすくオッズも下がります。
また成績欄をチェックして予想していても、着順やタイムに注目しがちで他の人と同じような予想になるでしょう。
他の人と似たような予想をすると人気馬ばかり選ぶ結果となり、配当も安くなっていまいます。
たとえば最近の成績が全く振るわない馬は、成績欄の見た目が悪いため人気にはなりづらいです。
また他の馬よりも走破時計が遅い馬は、能力不足と判断されこのレースでも苦戦すると考えられます。
こうした馬は新聞記者やトラックマンも印を付けず、一般の競馬ファンも無理だと思い馬券を買いません。
注目されてない馬を選ぶことで的中できるようになる
ですが他の人から注目されていない馬を選べるようになれば、高配当を頻繁に的中できるようになります。
たとえば前走の着順が悪い馬は、出遅れや挟まれるなどさまざまな不利があったのかもしれません。
走破時計が遅い馬も距離を伸ばしたり短くしたり、芝からダートに変更したりなどレースの条件を大きく変えてきたら、激走し着順が大きくアップする可能性はあります。
競馬場や馬場状態など、苦手な条件から一転して大得意の条件に大きく変われば激走するパターンは頻繁に見られるために、その馬の適性をフォームや血統などから考え狙うのは高配当を狙う予想の基本と言えるでしょう。
そのためにも競馬の予想では、さまざまなファクターを予想に取り入れることも重要です。
また 人気薄で激走する馬を探すことと同時に、人気になっている馬の死角を探すことも大切 です。
人気になっている馬でも、力を発揮できずに負けてしまうケースは競馬にはよくあります。
特に血統面から話題になっている馬は人気先行のケースが多く、レースでは大きく負けることも珍しくはありません。
競馬新聞に印がたくさんついていると買わなければいけないと思いがちですが、まずはしっかりと能力を確かめ本当に信頼できるのか考えるようにしましょう。
上位人気になっている馬を切ったり、大穴を馬券の軸に据えようとするのは不安が大きいかもしれません。
しかし的中を第一に考え安全な馬券ばかり買っていても高配当にありつくことはできないので、100円が1万円以上になる大穴を当てたいなら、勇気を持って馬券を買うことが大切です。